ライフスタイル PR

出張族だけど、早朝ジョギングを1年継続できた理由と、ジョギングのメリット・デメリット

出張先でジョギング
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いちもくです。

ジョギングを始めたいけれど、出張が多い仕事をしているから自分には無理だと諦めていませんか?

そんな人におすすめしたいのが、週に3日間だけ、1kmのジョギングを始めてみること。

僕は営業の仕事をしているのですが、週に3日ほど地方に出張しています。

そんな僕は短い距離のジョギングから始めてみたのですが、既に5年以上早朝ジョギングを続けられています。

始めて間もない頃は、たった2km走っただけでバテていましたが、今は毎回7kmのコースをジョギングできているんです。

出張族でも早朝ジョギングを継続するコツは、

  • 短い距離から始めてみる
  • 無理して毎日走らない

という2つ。

早朝ジョギングはいいですよ。

頭と体がすっきりしますからね。

 

ジョギングとランニングの違い

ジョギング

歩いたり走ったりする運動は、大きく3つに分けられます。

 

ウォーキング

その名の通り、歩くこと。

目安として、1日当たり連続30~40分間くらいのウォーキングするのが効果的だと言われています。

歩くペースは、20分以上歩き続けても疲れないペースが理想です。

ジョギング

無理のないスピードで走るのが、ジョギングです。

ウォーキングとランニングの中間くらいのスピードと考えておけばいいでしょう。

 

ランニング

ジョギングよりも速いスピードで走るのが、ランニングです。

ウォーキングやジョギングは有酸素運動、ジョギングはもう少し激しい運動というイメージです。

 

僕のジョギングスタイル

ジョギング

僕は普段、営業の仕事をしているのですが、毎週2泊3日程度の出張があります。

出張中も、ジョギングは欠かしません。

 

ジョギングする時間

毎朝5時に起きて、6時半までの約1時間半ジョギングしています。

出張の際は、できるだけ郊外のビジネスホテルに泊まって、ホテル周辺を走るようにしています。

 

ジョギングペース

1キロを6分で走るように調整しています。

ゼェゼェ息が切れる程、全力疾走はしていません。

音楽を聴きながら、口ずさめる程度のペースで走っています。

 

体をいたわる

走る前と走った後は、入念にストレッチしています。

起きたばかりは体が硬くなってるので、体をほぐして走るようにしているんです。

また、ジョギングする際はできるだけアスファルトの上を走らないようにしています。

走ると、膝には体重の5倍以上の負荷がかかると言われていますので。

膝を痛めないために、できるだけ芝生の上や地面が柔らかいランニングコースを走るようにしています。

 

食事前に走る

運動するタイミングは、空腹時がおすすめです。

運動すれば、糖、脂肪、筋肉の順番に燃焼します。

空腹時は、糖がほぼゼロの状態なので、すぐに脂肪が燃焼し始めるんです。

無駄な脂肪を燃焼させたい人は、食事前にジョギングするのがおすすめです。

 

ファッションは案外適当

ジョギングウェアを揃えれば、それだけでテンションが上がります。

ユニクロやGUで買い揃えても十分。

帽子

サングラス

シャツ

ショートパンツ

ランニングシューズ

まずはこれだけ揃えておけば十分です。

僕は出張先にも、ウェアを持って行くようにしています。

車で出張する場合がほとんどなので、ジョギングウェアを持ち歩くのがさほど苦ではないんです。

 

始めてみて分かったこと

ジョギング

みんな自分のペースで走っている

早朝ジョギングしている人たちは、男性・女性関わらず、さまざまな年齢の人たちがいます。

音楽を聴きながらだったり、カップルで会話や景色を楽しみながらだったりと、案外のんびり走っている人たちが多い気がします。

ストイックに走ることに集中している人達もいますが、みんな自分のペースで走っているのではないでしょうか。

楽しみながらでないと、継続できませんからね。

 

「ダイエットってこんなに簡単にできてしまうんだ!」という驚き

それほど激しい運動をしているわけではないのですが、1時間も走れば全身汗びっしょりになります。

走った後は、頭も体もスッキリするし、食事も美味しくなります。

ジョギングを始めて1か月経った頃から、洋服のサイズに変化が現れました。

食事制限は一切しなかったのですが、ジョギングを続けるだけで体重が減りました。

ジョギングを始める前と、1年後の体重を比べてみたら、7キロ減っていたんです。

 

新品のランニングシューズを買うとテンションが上がる

ジョギングウェアにはあまりこだわっていないのですが、シューズは良いものを使うようにしています。

毎日走っていると、シューズがすぐにボロボロになってしまうもの。

新品のランニングシューズを買うと、すぐに走りに行きたくなる程テンションが上がります。

 

クッション性の高いランニングシューズは全然違う

腰や膝を痛めないためにも、ランニングシューズは良いものを選んでおくのがおすすめ。

絶対に軽視してほしくないのは、クッション性です。

僕はできるだけアスファルトの上を走らないようにしています。

走る際、膝には体重の5倍以上の負荷がかかると言われていますからね。

膝を痛めないために、できるだけ芝生の上や地面が柔らかいランニングコースを走るようにしています。

シューズも、できるだけクッション性の高いものを選んでいます。

ちなみに僕は、このシューズがお気に入りで、既に2回同じものを買い替えました。

 

ジョギングのメリット

ジョギング

爽快感

ジョギングを始める前は、休日になると体がダルかったり頭がボーッとする事が多かったんです。

ジョギングを始めてからは、倦怠感が全くなくなりました。

営業の仕事をしていると、取引先の人とお酒を飲む機会が多いもの。

飲んだ翌朝は、体に残ったお酒を抜くために、早朝ジョギングに行くことが増えました。

早朝のジョギングをしたいがために、お酒を飲む量をコントロールするようになったので、以前より飲酒量も減りました。

 

気分の落ち込みや焦りが少なくなった

ちょっとした悩みや不安があると、クヨクヨと考えることが多かったんです。

でも、ジョギングを始めてからは、考えすぎることが少なくなりました。

落ち込んだり焦ったりしている時に、体を動かすのはとてもいい気分転換になるようです。

 

食事が美味しくなった

体を動かした後は、食事がとても美味しく感じるようになりました。

ジョギングを始めて間もない頃は、食事が美味しくて食事量が増えてしまったんです。

普段の食事を美味しく楽しく食べるためにも、ジョギングはオススメですよ。

 

音楽に詳しくなった

普段はゆっくりしたテンポの曲を聴いていることが多いのですが、ジョギング中はアップテンポの曲を聴くようにしています。

気持ちを高揚させる音楽が、ジョギングには向いている気がします。

自然と、聴く音楽のジャンルが広がってきました。

 

ジョギングのデメリット

ジョギング

汗をかく

夏場はできるだけ涼しい時間にジョギングするようにしていますが、1時間も走れば汗びっしょりになってしまいます。

出張先でジョギングする時は、ウェアの替えを何枚か持って行かないといけないので、どうしても荷物が多くなってしまいがち。

でも、汗をかいた後の冷たいシャワーは最高ですよ。

 

怪我や事故

スポーツには、怪我がつきもの。

軽い捻挫程度であれば、数日で回復するかもしれません。

でも、交通事故に巻き込まれたら大変です。

早朝はスピードを出したり、一時停止せずに交差点に突っ込んでくる車も多いので注意が必要です。

 

天気や気候

僕は雨や雪が降っている日は、無理して走らないようにしています。

路面が滑る日は、怪我する可能性が高くなりますからね。

同じように、暑すぎたり寒すぎたりする日も、無理してジョギングしないようにしています。

ジョギングが義務化してしまうと、楽しく走れなくなりそうで嫌なんです。

 

さいごに

僕は出張の多い営業の仕事をしていますが、早朝ジョギングを5年以上継続できています。

しばらく運動しない日が続くと、何となく体も気分も優れなくなるもの。

朝から気持ち良い汗をかけると、1日を爽快にスタートできておすすめですよ。

それじゃ、またね。

 

 

モノを捨てる判断基準
家の中をスッキリ片付けるために、「モノを捨てる判断基準」を決めておこうこんにちは、いちもくです。 なぜだか分からないけれど、いつも部屋が散らかって不要なモノで溢れていませんか? その原因は、「す...
オートミールダイエット
オートミールを白米と置き換えたら、3か月で体重が12キロ減ったこんにちは、いちもくです。 これまでさまざまなダイエットに挑戦してきたけれど、なかなか継続できなかったという人は多いのではないでし...
独学方法
社会人が独学で効率的に勉強するためのコツ5選こんにちは、いちもくです。 社会人になると、勉強したくてもまとまった時間を取るのが難しいと思いませんか? 資格取得のためにス...
低糖質メニュー
【糖質制限中でも安心】低糖質メニューが豊富な外食チェーン店9選こんにちは、いちもくです。 糖質制限中でも、外食を楽しみたいと思いませんか? 糖質制限中とはいえ、仕事をしている人はランチタ...